理科や化学の実験

学生の頃に習っていた理科や化学の実験って好きでしたか?
私は苦手でしたね。
チームワークというほどのものは必要ない程度のものですけど、誰が何をやるかを決めるのがめんどうでした。ものぐさすぎですね。
でもテレビでちょっとした実験とかを見るのは好きですよ。
自分でするのが駄目なんだってことですね。(笑)
私が見たのは卵の話題でした。
卵を水の中で割ると重さで沈みます。それは想像に難くないですよね。
では海の中で卵を割るとどうなるでしょうか?
沈まずにその場で浮いているというのが正解です。
塩が含まれているので水よりも重く卵の批准とほぼ同じだったため、その場で漂うことになりました。
私は浮き上がるのかと思いましたけど比重の関係もあるんですね。