残念ですがルールです

高校生の駅伝大会が行われていました。
少しテレビで見ましたが失格になった学校があったようですね。
脱水症状になってしまった選手がたすきを投げてつなげたというのが理由です。
ルールで手渡しがある以上は、そこまで頑張ったんだからOKじゃないかというのは駄目ですね。
他人を貶めるとか自分のチームが有利になるような卑怯な手を使っての失格ではありません。
ただたすきをつなげたかったんでしょう。
それでも今回だけ見逃すというのはスポーツマン精神に反するものになります。
その場にいた係の人が失格にならないように促すことは出来なかったんでしょうか?
渡される方の人も戸惑っていたけれど、拾って走ればいいようなしぐさをしていたのが気になります。
お正月に行われる大学の駅伝もですけど、脱水症状に陥る人はなってしまうのが個人のマラソンとは違うところですね。