台風の寿命が長いのは・・・

台風の寿命が長いのは最高で何日かって知ってました?!
なんと19日間と6時間ですって!
1986年に発生した台風でした。
南シナ海をグルグルとまわっていて19日間と6時間も生き続けていたんですね。
二週間以上、台風に居座られていたら太陽が出る間もないくらいなんでしょうかね。
台風が去ったあとはすごく晴れますよね。
その晴れが終わったあとにまた台風が来る、の繰り返しなのかな?
台風が通り過ぎたあとのあの晴天はきついくらいなので、私は好きじゃないです。
今年の夏は水不足になったという話題がありませんけど、うちの近くでは長雨もありませんでした。
ダブル台風どころか、トリプル台風も発生しましたしいいつもの夏とはちょっと違いましたね。