どちらも永遠に続かない

好かれるときは何をしても好かれる。
嫌われるときは何をして嫌われる。
どちらも永遠に続かない。
はちゃめちゃな発言が多いですが面白い作家さんの言葉です。
作家というお仕事以外にも彼女が人生で培って出てきた言葉でしょうね。
確かにそうですね。
どちらも長くは続かないものだと私も分かります。
人間関係が上手くいかなければ人生もままならないものですよね。
空気を吸いやすく快適にいるためには人から嫌われない環境が望ましい。
それでも嫌われないための労力はかんたんではありません。
私もどうしても苦手な人がいるのですが、それでもその人に嫌われたくはありません。
自分が苦手なのに相手からは好かれたいなんて、そんなのは勝手な言い分ですよね。