全く興味がない

東京ディズニーランドとディズニーシーは10月1日から人が少ない閑散期にはチケット価格が値下がりし、混雑時には最大で700円値上がりする新たなチケット料金を発表したそうです。
そうなると高くて9400円になるそうですよ。
一番安くて7900円と聞いて、安くない!と思ってしまいました。
ちょっと前に、ディズニーランドにデートに行くカップルは別れるという記事を読んだばかりです。
興味がない人とはいかない方がいいってことで、確かにそうだなって思いました。
正直いって、全く興味がないうえに遠いしチケット代も高い。
チケット代を相手が払ってくれるとしても、そんな高いお金を出してもらうのであれば2人で美味しいものを食べたいです。
7900円あれば2人で楽しめますからね。

現実的な予想

朝起きたら、左の鼻から唇にかけて赤く腫れていました。
少し痒くて熱があるような状態です。
外にいるときには日常的にマスクをしているとはいえ、お昼を食べるときは外すのでこういうできものは困ります。
今日は休みだったのでなんとか今日中に良くなって欲しいなと思いました。
痒いけど掻いたらもっとひどくなりそうで我慢我慢。
でも2時間くらいしたら熱が引いてきたんですよ。
いったいなんだったんだろう??
虫にさされたのかなと思いましたが、顔を刺されるということはそいつが私の顔の上にきたってことですよね。
怖すぎる!
現実的な予想としてはダニかなとも思います。
小さすぎて顔にきたときの想像が出来ないのでダニでいいかなと思います。(笑)

混乱の最中

コロナの名前を忘れることが出来る人はいないでしょうね。
一年以上、全世界が感染しているこの病でなにもかもが変わってしまいました。
国によっては二回のワクチン接種が終了して通常の生活に戻れるようなところもあります。
日本は混乱の最中にあって終息が全く見えません。
救命救急士にすらワクチン接種が行われていない現状を知って驚きました。
医療従事者に直結する人達ですよ。
感染者に関わる可能性があるのだから最優先するべきです。
ワクチンを打つ人として名前があがっていますが、そもそもワクチン接種をしていないなんて。
ワクチンを打つのは去年から決まっていたはずなのに、到着するようになってからバタバタと決まっていないことだらけで恥ずかしいですよ。

差があるのはしかたがない

人の能力というのは人それぞれであって差があるのはしかたがない。
私だって自分のことを優れた人間だとは思っていませんし、他人からどんな評価を受けているかわかりません。
それにしもて、もう少し考えて仕事が出来ないものだろうかと考えることがあります。
言ったことすらちゃんと出来ないのであれば困りますよ。
こっちがその人の仕事の出来を監視しているわけにはいかないんですからね。
何度言っても小さいミスを繰り返されると、本当に心底疲れます。
そうなってくると指摘をするのも嫌になるんですよね。
で、指摘をしなければ、ミスはずっと続く。
応用がきかないどころじゃない人ってなんなんだろうって不思議になります。
人間関係のストレスはつきません。

みんなにも幸せが届けられます

私の友達が現在、タイの俳優さんにはまっています。
彼の誕生日にプレゼントを贈るのではなく、ファンが募金をするという企画をしていてそれにも参加していました。
有名人は誕生日やバレンタインなどにファンからもらうことが多いでしょう。
本人の目にすら入らないかもしれないプレゼントにお金をかけるよりも、子供関連とかコロナ関連の医療従事者に向けての募金をするなんてとても素晴らしい企画ですよね。
ご本人の人柄に惚れた人達が全世界から寄付をしてすごい金額になっていました。
ご本人は嬉しいでしょうし、他の人達からしたらこの人のファンは凄い、この人だからこんなに集まるんだってことになると株も上がるでしょう。
寄付された先にもみんなにも幸せが届けられますね。

国民に寄り添った対応をしてくれる?

他の国の法律とか政治家の活動とかは知らないのですが、日本の政治家は後先考えずにいろいろ進めているんじゃないかと思うことが多いです。
今年はコロナウィルスのせいで、緊急に決定しなければならないことがとくに多い年です。
こういう有事に、国民に寄り添った対応をしてくれるかどうかが重要なのに、頭をかしげたくなるようなことばかり。
先輩薬剤師Pさんが数週間前マイナーバーカードを申し込み、出来たと連絡がきて電話で受取日時を予約し役所窓口までくるようにと。
電話したら、2ヶ月先まで予約が一杯。
じゃあ郵送で受け取り希望したら、まず郵送の必要書類を窓口まで電話し取りに来きてって。
これじゃ、カードの普及も遅いし、役所の人が何人いても仕事は終わらないでしょうね。

海外ドラマを見る

海外ドラマを見るようになってからはまったのが『エレメンタリー ホームズ&ワトソンinNY』です。
タイトルの通り、ホームズものです。
しかし主人公のホームズは男性ですが、ワトソン訳は女性です。
男女ペアものって、結局はシリーズ中にカップルになるんですよね。
でも私が見ているうちにはくっつくことはありませんでした。
本家よりおくれて上陸するせいもあって、ネタバレ的に付き合うと知って予想は出来たけど驚きました。
惹かれ合うようなシーンってあったかなと。
で。ファイナルシーズンのDVD発売のWEB広告を見たのです。
終わることよりも、ワトソン役のルーシーリュウが黒髪から全く似合わない金髪になっていたのが興醒めです。
おばさん度が上がっただけでがっかりですよ。

サーバルキャット

サーバルキャット、と聞くと小さいヒョウみたいで少し可愛いかもしれませんけど、それは安全を確保された状態で向き合ったらというのが前提です。
飼われていたサーバルキャットは体長70センチでおよそ10キロの体重。
人に飼われる種類の動物としては大きいですよね。
そんなサーバルキャットが逃げ出してしまったのが静岡市。
捕獲機を設置しているがみつからないようです。
普段は臆病な性格と飼い主さんは言っていますが、逃げ出して3日となるとお腹が空いてきて、人を襲う可能性があると専門家は言っていますよ。
そりゃあ、空腹だったら野生の本能でなにかしらするでしょう。
人になれていて危害を加えることはないなんて言っているけど怖いし、サーバルキャットの為にも無傷で保護できるといいですね。

突拍子もないもの

パソコンで通販サイトを見たあとには、検索サイトなどさまざまなところで自分が見たのと同じような商品の広告WEBが出ますね。
オークションなんか見ると、前に見たものが出てきたり。
そのときは購入を見送ったけどあらためて目に入るとやっぱり欲しくなって、またクリックしてしまいます。
最終的に買わない方が多いけど、この広告WEBは高倍率上昇の効果はありそうですね。
某大手サイトは私検索したり見たことがある本の傾向を分析?して、お勧めをしてきます。
それから興味が出てくるのはほぼありませんね。
同じような傾向の本を勧めてきますが、ジャンルは一緒でも嫌いな作家さんもいますしね。
突然、突拍子もないものを勧めてくるのでたまに笑えます。

読み方:コロナか

コロナ禍・・・読み方:コロナか
テレビのテロップで出ていたので、「コロナうず」だと思っていました。
うずは「渦」で違いましたね!
読み方が「か」だったなんて。
でも文字をみないで耳だけで聞いていたらへんな響きですね。
同じように間違っていたのが下記です。
全粒粉は、「ぜんりゅうふん」と読みます。
ぜん、つぶ?じゃないだろうなとは思っていましたよ。(笑)
全粒粉は小麦をまるごと粉状にしたものですって。
小麦粉との違いは、お米でいうところの精米と玄米と同じようなイメージです。
見慣れている小麦粉は白色ですが、殻まで粉砕しているので全粒粉は茶褐色ですね。
いつだったか、全粒粉の方が農薬まみれって言っていた人がいて良いイメージがないので真実が知りたいです。